風景写真. MASAHIDE.TK.

空、海、太陽を主なモチーフにした、風景や光景写真を公開するアートブログ。 Copyright (C) MASAHIDE.TK All Rights Reserved.




つかの間の休息,秋深まる自然の中で

20080213165114

週刊アスキー 2/26日号の「DPフォトコン」(写真のコンテスト)に、私のこの作品が掲載されました。

といっても、「今週のあと一歩」という枠でですが、ね(^^;
そんな訳で、ブログで公開するのはちょっと恥ずかしくもあります。
しかし、「あと一歩」から、次のコンテストでは入選、その次は入賞できるようになって、その経緯をブログで綴れば、ちょっとした成長ストーリーのようになって、おもしろいかなと思ったので、アップする事にしました。(入選できるのかって?やり遂げますよ。)

ただ、今回、私は再びアートの魔道に墜ちました。

私は以前、本腰を入れて絵描きをやっていた時があったのですが、その時に、しばしばコンテストに出品していました。
コンテストへの出品を繰り返していたら、絵を描く本来の目的を忘れ、いつのまにか、コンテストで賞をとるために絵を描くようになってしまった事がありました。

この点に気付いてから、筆を置いて自分をいさめたのですが、今回の写真コンテストにおいても、再び同じ間違いを犯しました。

時間の無い状態で、「EPSON KGサイズ フォトコンテスト」用の写真と共に、この写真を仕上げ、一気に出品するというぎりぎりのスケジュールで、複数のコンテストに応募しました。

応募した後、この写真の気になる点が見つかり、さらに加工したら、もっと良いモノができてしまいました。
作品を十分に熟成させなかった事に気付きました。(これは、いずれ発表したいと思います。)
それで、絵のコンテストの時と同じ間違いを犯してしまった事が明らかになりました。―― 実は、画像を加工している際にも、うすうす感づいてはいたのですが。

という事で、しばらく頭を冷やそうと思っているので、次のステップである「入選」は、ちょっと先の事になるかもしれません。

―― さて、話は変わって、この写真は、実は、挑戦的な作品だったりします。
通常、写真において、白とび、黒つぶれはダメとされていますが、この作品では、太陽を白とび、人間を黒つぶれするように加工しました。大自然の象徴の太陽と、小さな人間とを対比させるためです。

もし、これも「良し」と皆さんが判断するなら、写真表現の幅は広がると思います。
ダメと言われている白トビ、黒ツブレを、逆手にとって表現にでき、常識を覆せるのですから、ね。

審査員さんのコメントを読むと、私の意図が伝わったようで、嬉しかったです。

にほんブログ村 海・水写真ランキング
  1. 2008/02/13(水) 16:51:14|
  2. 風景写真|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)