風景写真. MASAHIDE.TK.

空、海、太陽を主なモチーフにした、風景や光景写真を公開するアートブログ。 Copyright (C) MASAHIDE.TK All Rights Reserved.




歩く,足跡を残して

20080210024202


「EPSON KGサイズ フォトコンテスト」に私の作品が掲載されました。

ただ、↑のサイトの私の作品は、プリントしたものをスキャンして掲載したせいか、違った雰囲気になっているので、画像データそのものを私のブログでもアップしようと思います。

このコンテストは、ハイアマチュア部門、エントリー部門(ファミリー、ペット、風景)とに分かれているのですが、私はハイアマチュア部門に応募しました。
(様々な写真雑誌のコンテストを観察すると、初心者向けの部門は気軽に応募できそうですが、入賞は難しいように感じます。下手すぎてもいけない、上手すぎると初心者部門の趣旨に合わないという事ではじかれる――そんな微妙なラインを狙うのは面倒だなと。ならば、コンテストの最高峰の部門で勝負したほうが分かりやすいと私は考えます。今回のハイアマチュア部門は、プロ、アマを問わず、レベルの高い作品を募集という事だったので、応募してみました。)

残念ながら、賞は逃したようですが、応募総数1356点中、上位16位以内に入ったようだし、写真をプリントアウトする経験が2回目と浅いのに、この結果なら、良しとしようかと思います。
でも、賞品ほしかったなぁ。
5年前のPC、廉価版ソフト(フォトショップエレメンツ)では、さすがにきつさを感じます。
中級以上のカメラ、レンズも欲しいし、もっと良い機材があれば、さらに上を目指せるのですが。

さて、様々な写真雑誌のコンテストを観察すると、審査員(多くはプロカメラマン)のコメントは大抵、判で押したように同じだと感じます。
また写真展等を見たりする事もありますが、プロカメラマン相手でも、絵描きを長くやってきた私のほうが、アーティストとしての力は勝っているんじゃないのとか思うわけですよ。
(私は少々、俺様 入っています。暖かい目で見てくださいね。)

しかし、私の作品に注目した、このコンテストの審査員の皆様方は、ほんとうにすばらしい方々だな、写真家として優れた方々だなと思いましたよ(えへ♪

そうそう、私の各ブログに定期的に遊びに来てくれる皆さんも、すばらしい方々だと思います(^^

にほんブログ村 海・水写真ランキング
  1. 2008/02/10(日) 02:42:02|
  2. 風景写真|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)